IMG_0522 - コピー

  梅雨の晴れ間があったと思ったら、また 雨
暑い夏に、たくさんの水は大切ですし、
それに、灼熱の太陽にさらされる真夏はなるべくあとにして欲しいですけどね

湿度の高いこの季節に、湿気と暑さを嫌うシクラメンが花を咲かせました
シクラメンは、冬の花と思っていたので  bikkuri 
シクラメンの原種は、5種類あって
  シクラメン・プルプラセンス  花時は、6月~10月 バラのような香りがするんですって
  シクラメン・ヘデリフォリウム  花時は、9月~11月 
  シクラメン・ミラビル  花時は、9月~11月 ココナッツのような香りがするんですって
  シクラメン・アフリアヌム  花時は、9月~11月
  シクラメン・コーム  花時は、1月~3月 これだけ冬咲きです

こんなにいろいろあるなんて知らなかったですね

もっと びっくりしたのは 別名が「豚の饅頭」
地中海では、球根が育つからか、ぶたのエサにしていたからだそうです
もう一つの別名は「かがり火花」   花びらが、かがり火のように揺らめいているからでしょうね
いろいろ調べる面白いですね
             
                                  hanahana