2021,1,8池に氷が張る

  昨年暮れから寒波が到来し、雪国にお住いの方々は大変な毎日をお過ごしと思います。災害や事故が起こらないことを願っています。
 ナムのひろばも今朝は、氷点下を記録し、池に氷が カチカチ に張りました
こんこん叩いても  びくともしませんから、2cmほどの厚さかもしれません。
池の睡蓮も葉が氷に閉ざされてしまい、松葉や銀杏の枯葉は氷の上に散っています。
池の中にはメダカがいるんですが、じーっと身をひそめているんでしょうね   
庭に植えているパンジーや桜草もくしゃくしゃにしおれてしまい、枯れるのかな~と心配です。
 でも、今日は 快晴 
お日様に暖められて、だんだんと葉が シャンとなってきています  

 まだまだコロナが収まらず不安で一杯ですが、
 出来ることを精一杯行って過ごすこと   を心がけていきたいです 

今年一年も、ナムのひろば をどうぞ宜しくお願い申し上げます  
                                                                                                hanahana  でした