2021,3,8

 暖かな陽射しを受け、アーモンドの花が咲きました!
発芽して3~4年で花が咲くのが通常ですが、2年目で咲きました!!
桜と良く似ていて間違えられますが、アーモンドは、植物分類で「バラ科サクラ属」に属しているので、似てて当然、御親戚です
桃や梅も「バラ科サクラ属」で親戚です。
花びらも5枚で同じです。とあります、ナムのひろばの花は、写真の通り6枚あります
特別品種なの  改めて感激です
 
 アーモンドは、梅と桜の花の間に咲きます。3月初旬から20日頃が満開期なのだそうです。
花色も、白・薄ピンク・濃いピンクとあるようです。

 花言葉は、なんとバラバラの意味がたくさんあります。
ギリシャ神話由来では、「無分別」「愚かさ」
キリスト復活の由来では、「真心の愛」「永久の優しさ」神の深い愛を表すそうです
ヨーロッパでは一般的に、「希望」冬の終わりを告げる春一番に咲く花だから
日本の桜とやはり同じなんですね
          
                                     hanahana